sksb log

2014.01-

10年以上ぶりの公開TOEIC

TOEICを久しぶりに受けてきた。多分10年以上ぶり。(3月に受けたのはIPテスト)

 

<感想>

Reading最後まで行けた。特にListeningの早読み(問題文が流れる前に、次の設問を全て読む)は、習慣付いていた。4月から、週1で三田の英語クラスに通っていて、そこでの勉強が活かせたと思った。いい感じ。あとは、確実さ。

 

思いの外、力になったと思ったのがNetflixでの英語字幕。英語勉強のために、Netflixを登録したのに、連日連夜テラスハウスにはまってしまい、罪悪感からせめてもと字幕英語にして見ていたところ、瞬時に短文を読み取る力が少し付いたかもしれない。

 

<残り3ヶ月すること>

日々のシャドーイングと仮定法

あとは、やはりスピーキングが不可欠なので、日々習慣づけたい。Friendsとか英語の歌とか聞いてるけど、「えーなんで、この文章がそんな短い言葉に??」と未だに音として身についていないのを訓練して乗り越えたい。9月には英語を終わらせたい。まずは1日ずつ。