sksb log

2014.01-

2017年したいこと、2016年の振り返り

 去年は、たくさん変化があって、良い一年だったな〜。今年は、いろんな感情に触れて、自分のものとして取り入れ、豊かな人生の糧にしたいな。まずは、映画・小説などを読んで、沈下させたあと、表現したい物が出てきたら、器作ったりや小説執筆してみよーかな。一番避けたいのは、平和すぎて頭も心もアホになることです。

 

 今年したいこと

英語(中国語)の勉強:お友達ともっと深い会話をしたいのに、完全に私の語学力不足であるため悔しい場面が多々ある。まずは海外のドラマをみる習慣を身につけようかな。とりあえずamazonプライム見まくる。

月に1回は美しいものに触れて、おいしいものを食べる。:日本文化・芸術と食事に投資する。ひとまず1月は歌舞伎と今半@人形町。これあとでリストアップする★

やめること:日々の自炊(その時間を他人と過ごしたり、ボランティアの時間にあてる)、引きこもり(週末は人を呼んで手料理をもてなす)

 

さて、昨年の目標を振り返り

(家の中の)ものを増やさない:まーまーオッケー

blog更新頻度を増やす(Input/Outputを増やす):23記事(2015)→30記事(2016)で、1.3倍。微妙。次も1.3倍として、39記事。月3.25記事。週1記事くらいのペースでかけるように、日々のinputを増やそう。

日本人の友達を増やす:NG・・・もうパーソナリティの問題な気がしてきたので、無理して増やそうとしない。心地よいと感じる友人らを大切にして過ごす。以上。

 

健康で、他人を思いやれる余裕を持った日々が送れますように。