
sksb log

2014.01-

映画を見た 20160821

 先日、仕事帰りにふらりとシンゴジラをみた。めっちゃ庵野だった。エヴァンゲリオンといい、わたしたちは庵野ワールドの虜だ。もう一回見に行こうと思っている。訴えかけてくるストーリー性うんぬんではなく、完全にミーハー的なノリで見る映画であり、一種のお祭りなのだ。なんてったって、無人在来線爆弾さいこう。

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ

 

 

 週末は、DVDを5本くらい借りてベットの上でだらだら見続けた。PIXARは大好きなんだけど、最近なんだかDisney映画のほうがストーリー性の作り込みとか含めて良いものが出来ているような気がする。例えば、インサイドヘッド・アーロと少年(いずれもDisney Pixar)よりも、ズートピア(Disney)のほうが、私の好みにあった。もちろん、ズートピアもまだ物足りないところは多い(絵の美しさは未だPIXARが勝る)が、単純なシンデレラストーリーから外れたものを出しつつあるDisneyに期待したい。

 DisneyとPIXARで人材交流が盛んになっているのだろうか?(PIXARは、Disnery傘下) PIXAR出身の人間が、Disney映画に関わるようになったのか、Disney映画のマーケティングにお金をかけているのか。どっちだろう。