sksb log

2014.01-

10年目

2006年大学入学

2011年地震

2016年大学入学から10年。地震から5年

 

 先日の3/11は、偶然にも母校にいた。

学生時代があったからこそ、今があるのだけれども、それでも学生時代よりも社会人・フリーターのほうが、ずっとずっと勉強するし、個として落ち着いて過ごせているなぁと思う。「いまの自分が好きだ」という想いは、年を重ねるほどに強くなっていく。これは良いことだと思う。

 

 最初の5年は、何と形容してよいのかまだ良い考えがないのだけれども、いつも人の顔を見ていて辛かった。

 次の5年は、「海外」が一つのテーマだったと思う。おかげで、外人アレルギーがなくなった。

 これからの5年は、まったく新しいことをテーマとしたい。海外という強みやこだわりは、いったん捨てて。ぼんやりとテーマは決まっているのだけれども、まだ問題意識がはっきりしない。もしかしたらちょっと進んでみて、そのテーマを変えるかもしれない。だけど、まずは小さく小さく、結果を出し続けることを目標に1日を積み重ねたい。

 

 これから10年、20年もっといろんなバックグラウンド・価値観の人たちと一緒に仕事をしてみたいな。そのためのトレーニングとなる5年とします。

f:id:sksb:20090427090021j:plain