
sksb log

2014.01-

Neri Oxman

Neri  OxmanのTEDをみた。けっこう衝撃。

 

「え、なにこの頭の良さ?」

「そして、その頭の良さをカイコを殺さずに繭を摘むことに真面目に使っちゃうの?」

「いろんな分野を融合しているところがSFCっぽい」

 

 単純に、かっこいい〜と彼女に強い興味をいだいて調べてみると、Israeliとある。イスラエルユダヤなどきちんと歴史的整理ができていないわたしなのだが、「あ、そういえば私ってユダヤ教に興味があったんだ」と気づく。昔、水戸黄門だか何だか、家族で毎週見ている番組のCMの中で「イスラエルで作られた薬?」がCMで流れていて、子供ながら「なんて綺麗な国なんだろう」と思い、頭の片隅にあった中東。

 20代はアジアに使っちゃったので、30代は中東に目を向けてもいいかもしれない。

 迫害されていた歴史があったから、知識を身につけることに関して文化・習慣にも落ちている民族・宗教くらいの知識しかないので、少しずつ調べていきたいな。

 ひとまず、宗教と民族の住み分けがどうなっているのから調べよう。

 

テクノロジーとバイオロジーを融合したデザインhttps://www.ted.com/talks/neri_oxman_design_at_the_intersection_of_technology_and_biology?language=ja

 

イスラエル (ナショナルジオグラフィック 世界の国)

イスラエル (ナショナルジオグラフィック 世界の国)

  • 作者: エマヤング,ツヴィ・ベン=ドルベニテ,ジョージ・J.カナジ,アヴィヴァハラミシュ,Emma Young,Aviva Halamish,George J. Kanazi,Zvi Ben‐Dor Benite
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

イスラエル (目で見る世界の国々)

イスラエル (目で見る世界の国々)