sksb log

2014.01-

中村藤吉 本店(京都・宇治)へいってきた。

大阪へ転勤してきて、日中はほぼ外で過ごすことが多い。

 まだ余裕がないので、以前みたいにお弁当を持参して...というわけには行かない。かといって、簡単にコンビニ弁当で済ませるというのは少し抵抗がある。なので、いろんなところへごはんを食べ回っている。

 

中村藤吉

 ここは行って良かった!超おしゃれ。宇治市にあるお店。主にお茶を売ってるけど、ランチやカフェが利用できる。現在は、工事中っぽいが中は利用できる。宇治駅(JR)から、徒歩で5分くらい。宇治駅(京阪)だと、徒歩15分くらい?

f:id:sksb:20140219163255j:plain

入口にこういう暖簾がかかっていて「さすが京都、敷居が高そうだなあ。。」と思って、数日前は通り過ぎてしまったが、今回は意を決して中へ。

f:id:sksb:20140227112718j:plain

すると、立派な黒松が。

近くに囲炉裏があって、とても絵になります。京都って感じがものすごくする。

f:id:sksb:20140227113819j:plainf:id:sksb:20140227113616j:plain

 店内の写真は取り損ねたけど、めちゃくちゃおしゃれ。少なくとも、平日営業回りしててランチのために入ったお店としては格段にレベル高すぎるくらいのお店。あと、店員が丁寧なのが分かる。気持ちがよい。よくある観光地の高くて、サービス適当なお店とは全然違う。スタッフに教育が行き届いている。

 お昼は、ランチセットがあって大抵は「うどん」か「そば」セット。うどんを頼んだら、無知な私は「これってうどんなんですか?」って思わず聞いたくらい、素麺くらいに細くて、抹茶色。おつゆがおいしかったので、鼻水垂らしながら飲み干しました。

 簡単に抹茶ゼリーもあって、けっこーレベルとしては上でした!(^ ^)

 

中村藤吉本店

食べログ 中村藤吉 本店