読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sksb log

2014.01-

ぐーたら

3連休。特に予定もなく、のんびり。 ・コップの茶渋をキッチンハイターで取った ・図書館に予約した本を取ってきたり ・オーブンで料理したり オーブン料理を開拓していきたい。大人数もてなす時に良さそう。 なんだか、いろいろ満たされちゃって、 次は何…

ストレングスファインダーをやってみた。

収集、未来志向、着想、ポジティブ、学習欲 この5つだった。当たっているなぁ〜というかんじ。 「着想」や「収集・学習欲」をより伸ばすために意識したいこと 1)「着想」 ものやヒトなど、いろんなつながりのパターンを知ろう。その知識を貯めよう。過去…

もうすぐ3月。

今年の目標ちゃんと守れてるか振り返り。 1)英語(中国語)の勉強 →まぁまぁ、まる。 ・3月にTOEICを受けることに(会社でただ) ・とりあえずBBCニュース(ラジオ)とNFLで気に入ったLady Gaga 聞いてる ・Khan AcademyでPIXARのコース見ながら寝てる 2)月に1回は…

つんどく

年明けくらいに、40代・50代の第一線で働く方々とお会いする機会があった。そういった第一線で働く方々と膝を突き合わせて話をするのは大学時代は週1であったけど、社会人になってからは数年ぶりだった。それだけに興奮して、その日は眠れなかった。 彼らみ…

本を読み始めた

さっそくブログを書き損ねている。 職場を変えてからというもの、より穏やかに過ごせている。 朝はのんびり二度寝をして、10時までに出社。定時で帰宅し、youtubeでjazz nightなどと検索をして、適当にジャズミュージックを流す。エアコンの中で、うとうとす…

2017年したいこと、2016年の振り返り

去年は、たくさん変化があって、良い一年だったな〜。今年は、いろんな感情に触れて、自分のものとして取り入れ、豊かな人生の糧にしたいな。まずは、映画・小説などを読んで、沈下させたあと、表現したい物が出てきたら、器作ったりや小説執筆してみよーか…

誕生日らんち

12月生まれのお友達と、12月にちょいリッチなご飯に行くことがここ数年の流れとなっている。今回は、le favoriという紀尾井町にあるフレンチを選んだ。結論、サービスがとても気持ち良く、選んで大正解だった。 お友達は、英語と中国語しかできない。私とは…

師走です

クリスマスは獺祭バーでテイスティングと言っていたのに、のどが腫れてしまって、せっかくの約束が流れてしまった。久しぶりにブログがかけているのは、今日おうちにインターネットの工事をしたから。iPhoneとかKindleとか一気に快適になった。 引越、転職と…

有休消化の過ごし方

フィリピンから帰ってきてから、どうもぱっとしない。だらだら部屋で夕方まで寝ており、シャワーを浴びてイオンに買い出しにいく。料理を作ったら、倒れ込むくらい食べて、朝方までBS放送などを見る。そして寝る。これ以上のだらし無い生活を見たことがない…

ばたばたしています

最近ちょっとバタバタしている。おまけに、移動による気温差もあり、体調があまりよくない。来週には落ち着くと良いなぁ。有給消化中に海外旅行へ行きたかったんだけど、体調が戻らない限りはチケットも取りようがない。しばらくは、ゆっくりしたい。 ・会社…

映画を見た 20160821

先日、仕事帰りにふらりとシンゴジラをみた。めっちゃ庵野だった。エヴァンゲリオンといい、わたしたちは庵野ワールドの虜だ。もう一回見に行こうと思っている。訴えかけてくるストーリー性うんぬんではなく、完全にミーハー的なノリで見る映画であり、一種…

最近うれしかったこと

わりとつまらない毎日を繰り返していて、定時退社後、新橋の親父みたいに、アルバイトのおばちゃんと立ち飲みをしてる日々です。明るいうちからビールを飲み、くだらない話をするのが楽しい。 最近嬉しかったことは、Linkedin経由で連絡をもらったこと。その…

今年も

大厄だしと思って、今年も伊勢神宮へ。金曜夜に出発をして、2泊すると早朝参拝もできて、大満足だったので、また来年もこようかな。帰りは、近鉄にて大阪までいき、上方落語を聞いて、同僚とあって新幹線にて帰りました。 ご祈祷の時の音、上方落語、気の合…

2016年、後半スタート

・お腹周りに肉がつきはじめた(これが30代か・・) ・何かを継続することがおろそかになりがち(R/英語シャドーイング) ・アボガドとキャベツの千切りに、青じそドレッシングかけるとめっちゃおいしい ・ちきりんとうめさまの本面白かった ・会社で席替えがあ…

懐かしい感覚

プライベートも仕事も平和な2年間はそこそこ楽しめたので、ちょっと冒険でもしてみようかと、社外のプログラミング勉強会や社会人サークルなどに顔を出してみている。久々に挑戦(というほどでもないが)をすると、「あーこういう間違い学生時代やったなぁ」と…

いまのおしごと。

社会人3年をすぎ、いろいろやってきて はて、何に興味があったんだっけ?と時系列での自分を把握しておきたい。 [たのしかったこと] ・現場の開発者とあれこれいいながら、ものを作っていくのたのしい ・いろんなステークホルダーとの調整役たのしい(たぶん…

英語シャドーイング(リピーティング)をはじめる。

仕事やプライベートでは、英語を話せるような気になっていて、でも全く関係ないところで議論となると、『一言も話せない』ことに気づいた。政治や宗教、歴史について持論を展開することはできない。つまり、それは話せない部類だなと思って、先週末からはじ…

5月

ちょっと更新が止まってしまった。相変わらず、平和に・マイペースに生きてます。ずーとぴあを友達と見に行ったり、Rという言語をかじりはじめたり、プログラミングの勉強会にいってフルボッコされたり。 小野リサの音楽を聴きに、はじめてBlue noteを訪れた…

投資する相手

最近、大学時代の先生やその周辺の人たちの講演をyoutubeでみている。オーディオブックっぽく、文字で読むより頭に残るのでお気に入り。そして、学生時代に当然のように触れ合っていた精神が、社会人になることで薄まってしまう部分もあり、youtubeで補って…

満開の燕子花

尾形光琳の燕子花図屏風を毎年見に行くようになったのはニート時代からだったと思う。根津美術館は、大好きな場所の一つだ。尾形光琳の絵が展示されてるときに、燕子花が庭園を彩る。なんて粋なんだろう。都会とは思えないほどの自然があり、スタッフの気遣…

年相応に。

今年の新入社員の一人は、中国留学時代からの知り合いである。知り合いというより、日本語学校のときの大事な教え子だ。その子が言うには、新入社員の中国人同士の間で、「どうして一人だけ学生みたいな格好で会社に来ている人がいるんだろう」「あの先輩は…

はじめての統計学マンガ

今年はじめから、データ分析っぽいキャリアを重ねていきたいなぁとぼんやり思うようになった。まずは、プログラミング(perl/python)をやってみて、統計・数学を勉強しようと思っている。その先に、機械学習やデータマイング実践があると思っている。続くか分…

新入社員向けIT講習に潜り込む。

なかなか毎日時間をとって勉強とはいかないものだ。今日は、午後新入社員向けIT講習があったので、こっそり潜り込んだ。Perlを3時間みっちりやって、くたくたとなり、その日のPython勉強は無しとした。(本当は一つの言語をみっちりやりきってから、他言語が…

いっかいめ。

ずっと参加したかったイベントがあったのに、当日電車が止まってしまい参加できず。だけど、タイミング的に追いついていきたかったので、ちょっとだけ触ってみる。 できたこと:p17-27まではできた できなかったこと:PyCharmを使いこなせず(たぶん、パスが…

ローカル線

ちょっと気になっていた、いすみ鉄道と小湊鉄道へ。途中下車しては、自転車を借りてふらふらするのんびりした時間でした。偶然降り立った城下町が、自然に溢れ、家も趣があり、居心地が良かったです。 いすみ鉄道は、やわらかい・のんびりしたかんじ。ムーミ…

吉原・山谷と六本木

先日、落語を聞きに浅草へ行ったのだが、ひょんなことから、浅草から歩いて吉原・山谷へ大人の社会見学へ。上京して10年が経つが、まだ知らない東京の一面だ・・といまだにあのエリアで感じたことを整理できずにいる。ただ歩いただけだが、どっと疲れてしま…

文化に触れるとき

知識など持たずに、まっさらな状態から日本の文化に触れて、率直に「おもしろい」と思う機会が増えている。相撲、梅の鑑賞、落語、神社めぐり。単に「歳をとったから」なんだろうけど、なかなかその事実が嬉しい。静かにわくわくする、そんな気持ちが少なか…

はじめての落語

ふらりと寄席へ。これは面白い。こんなおもしろいもの、どうして30すぎるまで触れずにいたのだろう。落語って、「教養ないとまったく理解できないもの」と思い込んでいたが、全くそんなことはない。 話・出囃子・はめもの(話の途中に効果音を入れる/上方落語…

Plum

先日、曽我別所梅まつりへいってきました。ひさびさのピクニック、楽しく過ごせました。 上京してから、外へ出かけると数時間くらいでひどい頭痛に悩まされていたのですが、自然の中だと頭が痛くなることなく過ごせました。人混みじゃなかったからかな?ちょ…

10年目

2006年大学入学 2011年地震 2016年大学入学から10年。地震から5年 先日の3/11は、偶然にも母校にいた。 学生時代があったからこそ、今があるのだけれども、それでも学生時代よりも社会人・フリーターのほうが、ずっとずっと勉強するし、個として落ち着いて過…

台湾のお茶

もともと夏場は毎日麦茶をわかしていたし、冬になれば水筒に熱い日本茶を入れて持ち歩くくらいに、お茶は飲んでいた。ただ、お茶の種類とかはよくわからずに、なんでもおいしいと思って飲んでいた。台湾に行けば、台湾茶を飲む機会もあったが、特にこれが好…

two months passed

2月は、体調を崩したり、何やらばたばたと忙しく終わってしまった。シルクドソレイユの舞台はよかったし、仕事で半年かけていたことが終わったのには少しほっとした。 3月は、何をしようかな

Neri Oxman

Neri OxmanのTEDをみた。けっこう衝撃。 「え、なにこの頭の良さ?」 「そして、その頭の良さをカイコを殺さずに繭を摘むことに真面目に使っちゃうの?」 「いろんな分野を融合しているところがSFCっぽい」 単純に、かっこいい〜と彼女に強い興味をいだいて…

Already 2 weeks passed after new year

初場所をみにいったり、Arduinoを10年ぶりにさわってみたりと相変わらず平和です。習慣づけることを意識して年明け2週間ほど生活してみたのですが、読書・掃除・語学勉強あたりは少しずつ習慣になっていてよいかんじです。 中期的な目標は持ちつつ、同じ毎…

今年最初の本

すんなりと読みやすい日本語を書く方だなぁ。一気にファンになっちゃいました。エネルギー政策と地方再生を飛ばして読む(エネルギー問題はあとでゆっくり読みたい&地方再生は何を読んでも感情的になるのでいつも飛ばす)。 以下、読んでかんじたこと。 ・日本…

2016年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 意識したいのは、この3つかな。 ・(家の中の)ものを増やさない ・blog更新頻度を増やす(Input/Outputを増やす) ・日本人の友達を増やす 気をつけたいよね。この5つ 〜年のはじめに〜 - …

かぜひき。

どうも二週間ほど、風邪が治らずにいる。鼻水・枯れた声。週末も出勤することが重なり、休めていない。この1年ほど、ずっと平和な日々だっただけに体調不良・ちょい多めの仕事はどしーんときた。 「寒いね」などといいながら、遠藤村で本を立ち読みしたい。

活字

1年前体調を崩したとき、あんなに大好きだった活字がダメになり(読むとすぐ疲れる、集中力が続かない)、凹みつつも漫画をひたすら読むという1年を過ごしていました。だけど、先日ふと気付いたけど、活字読めるようになってるじゃん、わたし。わーい、わーい…

今週読んだ本 20151108

宿泊先の大家さんにお会いしたとき・・・ 「(台湾の)どこからきたの?(北京語)」「東京だよ(北京語)」 「えっ・・。わたし、日本人だったのよ。国語を勉強したわぁ。(にほんご)」 台湾気象庁の展示場おじさんから話しかけられたとき・・・ 「えっ。にほんじ…

ひさびさの神保町

学生時代、感傷的にそれらしいことに悩んでは、よく神保町を訪れて、本や雑誌をぱらぱらめくり、ぼんやりと過ごしていた時期があった。そんなときに、必ず訪れていたのが、いもやのとんかつ。ひさびさに食べたくなって、週末訪れた。相変わらずのおいしさ、…

最近読んだ漫画 20151025

Kindleが便利すぎて、つい漫画を買ってしまう。最近は出産・育児系の漫画を選んでしまうことが多い。出産後の仕事との両立について、ふむふむと勉強になる。 気になっていた沖田×華さんの漫画。私には知らない世界がたくさんあった。綺麗ごとではなく、現実…

新婚さん。

週末は、妹夫婦の家にて家族が集まりお泊まりでした。家族の形が変わっても、集まってごはんを食べることができて、理解ある義弟で有難し。 次の日は、結婚が決まった大学時代の友人とお祝いをかねてごはん。いやー、人って変わるものなんだなぁと彼を見てる…

社内で日本語教室をひらいてみた。

今年の新入社員の半数以上が、外国籍だった。さらに、母校のプログラムをきっかけにアジア各国から入社してきた子たちが何人か入り、個人的に何かできないかなぁと思って、なんちゃって日本語教室を社内ではじめてみた。 多くの子たちが、母国でエリートとし…

母校のイベントにいってきた。

ひさしぶりに遠藤村へ。 「生きることに執着があるんだろうね」 「評価が文化を作る」 講演を聞いていて、この2つが刺さったなぁ。 ニート時代の方が、勉強をしていたし、常に考えて変化を捉えるようにしていた。そのときは、余裕がなくて周りに八つ当たり…

台湾・阿里山森林鉄道の当日チケットについて

当日、窓口であたふたしている鉄の方(日本人)がいたので需要あるかわからないが、当日チケットについて主にウェブからの翻訳及び現地に行って知ったことをまとめる。 個人的な結論。現地にいったら意外となんとかなる。(鉄道チケット取れなくても、阿里山駅…

台湾・阿里山高山鉄道の予約の仕方 (現地に友達がいる場合に有効)

世界三大高山鉄道の一つ、阿里山高山鉄道のチケットを日本から予約したい時の方法をまとめてみた。しかし、現地に友人がいないと辛いので結局この記事意味ねーじゃんということに気付きつつ、記事をアップする。(もっと役に立つ記事翻訳などを少しずつしてい…

よかった本 20150913

仕事で社内外に対して英語メールを送ることが多い。グーグル翻訳や受験英語でなとかかんとかやり過ごして、大抵のことは問題なくやっているのだが、ナーバスなやり取りの時には同じ部署のフィリピン人の彼に必ずチェックしてもらうようにしている。状況がシ…

お泊まり会

古い友人らと久々お泊まり会をした。「こってこての恋愛映画が見たい」ということで、深夜のTSUTAYAで借りてみたものの、ある意味ぶっ飛んでいて仲間と見る分には笑えて良いのかも。後半以降は笑いしか出てこなかった。笑。ガチ恋愛を期待して、一人や恋人ど…

近況20150822

特に大きな変化はないが、夏は週末の予定を入れても暑さにやられて予定をキャンセルすることが多かった。涼しくなるまで待とう。あと、この一ヶ月ほど、ものづくりができずにいた。9月以降は時間ができるはずなので、オライリー本の輪読やら手を動かすことを…

コードを書き始めた

学生時代、プログラミングの授業中はいつも絶望を感じて、こっそり教室を抜け出し、鴨池のほとりでひっそりと泣いていた。当然単位を落とし、翌年優しいNTTデータからきている先生の授業を取り、なんとか単位をいただいたという過去がある。 ところが、いま…