
sksb log

2014.01-

師走です

 クリスマスは獺祭バーでテイスティングと言っていたのに、のどが腫れてしまって、せっかくの約束が流れてしまった。久しぶりにブログがかけているのは、今日おうちにインターネットの工事をしたから。iPhoneとかKindleとか一気に快適になった。

 引越、転職と変化の多い数ヶ月だった。2,3年は東京ライフを楽しみつつ、おーえるが出来たらいいな。ここ数年で落ち着いている状況なので、新しいことをはじめたいなー。また、引越をして、友人らを家に招きやすくなったのは良かったことの1つでした。もてなし上手を目指して、大人数向けの料理も1つずつ挑戦していきたいな

 

 ぼんやりと関心のあること:

表現系:演劇(演じること)、楽器、

作る系:焼き物、小説、パーティー料理

ボランティア系:学習ボランティア(中高生 or 日本語教師) 、お神楽・寺神社系

 

有休消化の過ごし方

 フィリピンから帰ってきてから、どうもぱっとしない。だらだら部屋で夕方まで寝ており、シャワーを浴びてイオンに買い出しにいく。料理を作ったら、倒れ込むくらい食べて、朝方までBS放送などを見る。そして寝る。これ以上のだらし無い生活を見たことがない。ときおり、新居探しに都会に出るもの、くたびれて帰ってきて、次の日からまた、だらし無い日々を繰り返す。苦手な寒さが理由の一つではあるが、それにしてもひどい。(これは幼少期厳しいスポーツ環境下に長年いて、ぐーたらできなかった反動だと考えてもいる)

 

 こういうタイプの人間は、「結婚をしたから、年金をもらったから、賭け事でまとまったお金が入ったから」と働くことをやめたら、人間として微妙な生活を繰り返す気がして、やはり身体が動くまで、細く長く働き続けるのが良い気がした。

ばたばたしています

 最近ちょっとバタバタしている。おまけに、移動による気温差もあり、体調があまりよくない。来週には落ち着くと良いなぁ。有給消化中に海外旅行へ行きたかったんだけど、体調が戻らない限りはチケットも取りようがない。しばらくは、ゆっくりしたい。

 

・会社を辞めた

・同僚の結婚式でフィリピンにいった

・家探しをしている ←これが苦手である

映画を見た 20160821

 先日、仕事帰りにふらりとシンゴジラをみた。めっちゃ庵野だった。エヴァンゲリオンといい、わたしたちは庵野ワールドの虜だ。もう一回見に行こうと思っている。訴えかけてくるストーリー性うんぬんではなく、完全にミーハー的なノリで見る映画であり、一種のお祭りなのだ。なんてったって、無人在来線爆弾さいこう。

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ

 

 

 週末は、DVDを5本くらい借りてベットの上でだらだら見続けた。PIXARは大好きなんだけど、最近なんだかDisney映画のほうがストーリー性の作り込みとか含めて良いものが出来ているような気がする。例えば、インサイドヘッド・アーロと少年(いずれもDisney Pixar)よりも、ズートピア(Disney)のほうが、私の好みにあった。もちろん、ズートピアもまだ物足りないところは多い(絵の美しさは未だPIXARが勝る)が、単純なシンデレラストーリーから外れたものを出しつつあるDisneyに期待したい。

 DisneyとPIXARで人材交流が盛んになっているのだろうか?(PIXARは、Disnery傘下) PIXAR出身の人間が、Disney映画に関わるようになったのか、Disney映画のマーケティングにお金をかけているのか。どっちだろう。

 

 

最近うれしかったこと

 わりとつまらない毎日を繰り返していて、定時退社後、新橋の親父みたいに、アルバイトのおばちゃんと立ち飲みをしてる日々です。明るいうちからビールを飲み、くだらない話をするのが楽しい。

 

 最近嬉しかったことは、Linkedin経由で連絡をもらったこと。その内容がよかった。

 

 「生データを分析して、そこからマーケティング提案した経験ある?」と聞かれて、残念ながらその経験としてのアウトプットはなかったので、アプライはしなかったが、とても嬉しかった。というのも、実はいまちょうど社内の手つかずのデータを見つけ、SQLから引っ張ってきたものをRにて、ごにょごにょしているところだった。

 

 「データを見て、マーケティング提案に結びつけたい」こういった経験を身に付けたいと自分なりに考えて、一歩ずつ踏み出している中で、ドンピシャのポジションを提示されて、「あー私の考えと合う人がいるんだなっ」って嬉しくなりました。なので、この夏はアウトプット目標に乗り切りたい〜。

今年も

 大厄だしと思って、今年も伊勢神宮へ。金曜夜に出発をして、2泊すると早朝参拝もできて、大満足だったので、また来年もこようかな。帰りは、近鉄にて大阪までいき、上方落語を聞いて、同僚とあって新幹線にて帰りました。

 

ご祈祷の時の音、上方落語、気の合う美容師、早朝の神社

心地よかったです

 

夏はなにをしようかな

円高だし、やっぱり海外?引越し、断捨離もしたい

 

 

さて、どーなる?

2016年、後半スタート

・お腹周りに肉がつきはじめた(これが30代か・・)

・何かを継続することがおろそかになりがち(R/英語シャドーイング)

・アボガドとキャベツの千切りに、青じそドレッシングかけるとめっちゃおいしい

・ちきりんとうめさまの本面白かった

・会社で席替えがあった

・元上司が蒸発した

・プログラミング勉強会でSQLを触ったら楽しかった。R落ち着いたら、SQLやりたい(勤め先は、SQLを使わない主義なので独学になりそう)

 

6月は、結婚式や歯医者やら毎週末出かけてました。6月も基本、定時退社で週末も自由に過ごせてよかったです。7月は、様子を見て伊勢神宮に厄払いへいこうと思っています。(本厄)