
sksb log

2014.01-

ぐーたら

3連休。特に予定もなく、のんびり。

・コップの茶渋をキッチンハイターで取った

・図書館に予約した本を取ってきたり

・オーブンで料理したり

 

オーブン料理を開拓していきたい。大人数もてなす時に良さそう。

 

 

なんだか、いろいろ満たされちゃって、

次は何をして、わくわく・どきどきしよう?

このままだと平和ボケのまま終わっちゃう。

つまんない人間になっている。

 

 

ジョギングはじめようかな〜

ストレングスファインダーをやってみた。

収集、未来志向、着想、ポジティブ、学習欲

この5つだった。当たっているなぁ〜というかんじ。

 

「着想」や「収集・学習欲」をより伸ばすために意識したいこと

1)「着想」

 ものやヒトなど、いろんなつながりのパターンを知ろう。その知識を貯めよう。過去の国家間の関係でも良い。惑星同士の関係、犬と猿との関係などでもいい。とにかく、いろんなパターン・結びつきを知りたい。この観点を忘れずに、情報に触れよう。

 そして、実際に起きているニュースに対して、表舞台に出てこない関係性などを一人であれこれ想像膨らませていたい。その瞬間が楽しい。

 

2)「収集・学習欲」

 常にじぶんに刺激という餌を与え続けたい。飽きやすく、すぐ怠けるため、この強みが眠ってしまうことが多い20代だった。いまは週末図書館で本を借り・通勤時間に読むことが習慣となっているため、これを継続したい。定期的に関心のあることを追う・定期的に棚卸する仕組みを作る。いまはエクセルで週ごとに書き出しているが、良い方法があれば取り入れたい。好奇心の対象は、どんどん変わっていい。対象物への飽きやすさは、ここでは良しとする。

 

 普段意識したいと思ってることは「Issueの大きさ、本質を早い段階でつく、見つけること」なのだけど、根本的な改善ポイントは「継続性」だとつくづく感じている。じぶんが持ってる強みを、より伸ばすために、継続させること(習慣づけること)。それが2017年向き合うテーマなのかもしれない。

もうすぐ3月。

今年の目標ちゃんと守れてるか振り返り。

1)英語(中国語)の勉強
 →まぁまぁ、まる。
 ・3月にTOEICを受けることに(会社でただ)
 ・とりあえずBBCニュース(ラジオ)とNFLで気に入ったLady Gaga 聞いてる
 ・Khan AcademyでPIXARのコース見ながら寝てる

2)月に1回は美しいものに触れて、おいしいものを食べる。
 →まる。

3)やめること:
   ・日々の自炊→まる。週末の作り置きが習慣になりつつある。
 ・引きこもり→ばつ。寒いのでつい引きこもる。

----------

めも

1)統計

統計を継続して、勉強したい。3月いっぱいで読み返したい。

この世で一番おもしろい統計学――誰も「データ」でダマされなくなるかもしれない16講+α

この世で一番おもしろい統計学――誰も「データ」でダマされなくなるかもしれない16講+α

 

  いつの日か、実務で使うことになった時、ちゃんと使いこなせるように。慣れてきたら、オンライン授業とかでも統計の授業受けて見たいな。(授業ピックアップする★)

 

2)ともだち

 毎週末、気の合う友達と会ってばかりなので、友人が増えない。全く知らない人たちばかりの場を意識して、月2回くらい顔だして見る。なんだろ、とりあえず少人数の集まり・・講演会とか?(あとでピックアップ★)

つんどく

 年明けくらいに、40代・50代の第一線で働く方々とお会いする機会があった。そういった第一線で働く方々と膝を突き合わせて話をするのは大学時代は週1であったけど、社会人になってからは数年ぶりだった。それだけに興奮して、その日は眠れなかった。

 

 彼らみたいなサラブレッドな生き方は、とてもじゃないけれども私にはできない。「じゃあ、30代をどう過ごせばいいのだろうか」と改めて思い巡らせたときに、この失敗の本質を読むことにした。以前、40代の女性から勧められ購入はしていたものの、なんとなく「きっと私の悪い部分がたくさん書かれているんだろう」と気が乗らずに、10年ほど寝かしてしまった。そのときは向き合うことができなかったのだ。だが、サラブレッドな方々と話していたときに、「失敗の本質」が話題に上がったこともあり、決意をしてページをめくった。たぶん、いまの私に足りないのはこれだろうと。

 

 一回では理解できないので、繰り返し咀嚼をしているところだが、いまこのタイミングでこれを読んで本当によかったと感じる。20代の頃の間違いをまた10年繰り返すところだったかもしれないと思うと怖い。学生の頃読まずに、いまこのタイミングで読めたのは、いろんな条件が重なったからこそなんだと感じる。社会に出てそれなりに揉まれて、喜怒哀楽いろんな感情を経験したからこそ、読む気になれた。感情や経験が土台となって、ページをめくる後押しをしてくれた。年齢に応じて読む本が変わる。その変化が面白い。

 

 そんなわけで、今年は本を読む1年となれば良いな。

 

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

 

 

本を読み始めた

さっそくブログを書き損ねている。

職場を変えてからというもの、より穏やかに過ごせている。

 

朝はのんびり二度寝をして、10時までに出社。定時で帰宅し、youtubeでjazz nightなどと検索をして、適当にジャズミュージックを流す。エアコンの中で、うとうとする日もあれば、最近再開した読書などして過ごす。こういった時間の過ごし方をしている。

 

住む場所が変われば、時間の過ごし方も変わる。面白いものだなと思う。

2017年したいこと、2016年の振り返り

 去年は、たくさん変化があって、良い一年だったな〜。今年は、いろんな感情に触れて、自分のものとして取り入れ、豊かな人生の糧にしたいな。まずは、映画・小説などを読んで、沈下させたあと、表現したい物が出てきたら、器作ったりや小説執筆してみよーかな。一番避けたいのは、平和すぎて頭も心もアホになることです。

 

 今年したいこと

英語(中国語)の勉強:お友達ともっと深い会話をしたいのに、完全に私の語学力不足であるため悔しい場面が多々ある。まずは海外のドラマをみる習慣を身につけようかな。とりあえずamazonプライム見まくる。

月に1回は美しいものに触れて、おいしいものを食べる。:日本文化・芸術と食事に投資する。ひとまず1月は歌舞伎と今半@人形町。これあとでリストアップする★

やめること:日々の自炊(その時間を他人と過ごしたり、ボランティアの時間にあてる)、引きこもり(週末は人を呼んで手料理をもてなす)

 

さて、昨年の目標を振り返り

(家の中の)ものを増やさない:まーまーオッケー

blog更新頻度を増やす(Input/Outputを増やす):23記事(2015)→30記事(2016)で、1.3倍。微妙。次も1.3倍として、39記事。月3.25記事。週1記事くらいのペースでかけるように、日々のinputを増やそう。

日本人の友達を増やす:NG・・・もうパーソナリティの問題な気がしてきたので、無理して増やそうとしない。心地よいと感じる友人らを大切にして過ごす。以上。

 

健康で、他人を思いやれる余裕を持った日々が送れますように。

誕生日らんち

 12月生まれのお友達と、12月にちょいリッチなご飯に行くことがここ数年の流れとなっている。今回は、le favoriという紀尾井町にあるフレンチを選んだ。結論、サービスがとても気持ち良く、選んで大正解だった。

 お友達は、英語と中国語しかできない。私とは違って、お友達は良いレストランはだいたい行ったことがあって、変なところには連れて行けないなぁと感じていた。レストランには、「外国のお友達の誕生日を祝いたい」とだけ伝えてあったが、彼女には英語メニュー、デザートにはプレートメッセージ付きと、とても温かい気持ちでランチの時間を過ごすことができた。次は両親を連れて行こうかな

 仕事があっても、お昼に少し時間を作ることで良い時間が過ごせる。普段節約を重ねることで、奮発して違った世界をのぞける。こういった時間やお金の使い方をしていきたいな

 

lefavori.jp

 

目で楽しめる

f:id:sksb:20161228114304j:plain

 

f:id:sksb:20161228130727j:plain

f:id:sksb:20161228113910j:plain